第140回 雑話群 ~千と千尋のテレ隠し~ 前編




 


今回はタイガとタッキーによる雑談回です。

 


〇テレについて
 
我々はテレについて徹底的に議論しました。
その成果をここで発表したいと思います。
 
~「テレ」。その意味~
 
テレ→遠い、離れた場所で
トランスポーテーション→輸送、運送
テレポーテーション→念力によって物体などを移動させること。テレポート。
テレキネシス→念力。「サイコキネシス」に同じ。
キネシス→運動、動き
テレビジョン→テレビ
テレフォン→電話、電話機
フォン→音の大きさのレベル
 
 

これをふまえたうえで、では「トランス」「ポーテーション」はそれぞれどういう意味かを考えてみました。
タイガの予想では
 
・トランス→すごい速さで
・ポーテーション→移動
 
と解釈しました・・・・

 
 
では、正解は?
 

 
・「トランス」→「越えて」「横切って」「貫いて」「通って」
・「ポーテーション」→・・・・意味なし。
 

 
なんと「ポーテーション」単体では意味は無かったのです。

 
 
ではそうなると「テレポーテーション」という言葉は、「トランスポーテーション」から無理やり「トランス」を省いて「テレ」をくっつけたのでしょうか??
 
その語源についても調べてみましたが、僕の技術では真相にたどり着くことはできませんでした。

 
「ポーテーション」事情に明るい方、また情報のほうお待ちしております!!
 
 
〇慎吾さんのつぶやき

 
リスナーの慎吾さんがTwitterの方で「あだち去り」について説明してくれてました!
 

 

 

 

 
こういうやつでした!!

ありがとうございます!!

 
 
〇超能力の表現

映画「AKIRA」が初めて超能力を表現した作品だということですが、この情報をより詳しく知っている方はいませんでしょうか??

また皆さんの中での能力のジャンル分けなどもあれば教えてください!

 
フリーザの「ヒャアッ!!」は気功とは認めてないタイガからのお願いです。

 
 


InstagramやTwitterもやってますのでぜひフォローお願いします。

Twitter@wagun_taiga
Instagramtaiga_manwagun

ご意見・ご要望・アドバイス・相談などはお問い合わせフォームから!
もしくはこちらの新アドレス→manwagun2@gmail.comから直接ご連絡下さい!

メールからお便りを送っていただく際に
件名には「どの回もしくはどのテーマについての内容か」を明記していただけると助かります。
あと「ラジオネーム」・「お住いの都道府県」もあれば話は弾みます!

HPコメント欄でもPodcastのレビュー欄でもどこでもコメントお待ちしております!!





【次テーマ漫画予告】
次のテーマとなる漫画は尾田栄一郎先生の「ONE PIECE」のアラバスタ編までを予定しています。

ONE PIECE / 尾田栄一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です